本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 月経困難症に鍼灸でアプローチができます。...

様々な症状に関する知恵袋

月経困難症に鍼灸でアプローチができます。:千葉県・市川市・本八幡鍼灸院

毎月きちんと排卵・月経がおこり、不調を伴わないのが健康な女性の姿です。

例えばこんな症状が気になることはないですか?

月経に伴う・・・

下腹部の痛み
腰痛
頭痛
下痢
発熱
悪心(おしん)、嘔吐

写真

月経困難症とは?

写真月経困難症とは、一般的に生理痛と いわれているものです。

月経時に下腹部痛、腰痛などの骨盤を中心とした痛みを訴え、時には仕事や学業などの社会生活が困難になる場合もあります。

原因

写真子宮自体に何らかの原因がある場合の基質性月経困難症と、無い場合の機能性月経困難症、ストレスなどによる心因性月経困難症の3種類があります。

基質性月経困難症は、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮の奇形などの原因がはっきりしているものをいいます。

機能性月経困難症は、上記した以外の、これといって原因が無いものをいいます。考えられるのは、月経時に子宮内膜で作られるプロスタグランジンの産生過剰です。

プロスタグランジンとは、全身の平滑筋(主に子宮などの内蔵にある筋肉)を収縮させて、頭痛・嘔吐などを引き起こす他、産生された局所では、平滑筋を過剰に収縮させ痛みを引き起こします。

心因性月経困難症は、ストレスなどで自律神経のバランスが崩れ、平滑筋が過剰に収縮し、子宮の痛みや頭痛・嘔吐などを引き起こします。

施術方針

写真血液は身体の隅々まで栄養や酸素を 運び、また老廃物を排泄する役割をになっています。

その血液の流れが悪くなり、それに伴う様々な症状が現れることを、東洋医学では「於血(おけつ)」と呼びます。
「於血」の症状は血液の滞りによる痛みです。

鍼灸治療は体全体のバランスをみて、自律神経やホルモンを整えます。自律神経を整えると眠りやすくなったり、新しい血液を造ったり、血液の流れを良くすることが出来ます。

新鮮な血液をもたらすことにより、痛みを和らげる治療をおこないます。於血の治療には鍼灸の他にも、吸引除血療法や、本八幡鍼灸院ならではの様々な手技を組み合わせた、コンビネーション療法が大変効果的です。

また、血液の質が良くない方にはサプリメントとの併用も相談の上勧めています。

対策

写真自宅で出来るケアとしては、子宮を温めて血液の流れを良くすることや、体を冷やさないことです。

特に足が冷えている場合は足湯をしてください。
45度の少し熱めのお湯に足を20分ほど浸けると身体が温まってくることを感じるはずです。

そして何と言っても重要なのは血液の質を上げることです。
いくら施術をして血液の流れを改善出来たとしても、その血液の質が悪ければ改善は今ひとつです。

血液の質は普段の食生活や日常生活で決まります。
疲れやすい、疲れが取れにくい方はもしかすると血液がドロドロしているかもしれません。

食生活を見直し、充分な睡眠をとることが血液の質を上げることに繋がります。

施術の進め方

①はり灸施術

下腹部の血流を良くしたり、お腹の硬さを緩め、内蔵の働きを良くしていきます。また自律神経のツボにアプローチし、ホルモンバランスを整えます。

副交感神経を優位にさせることにより、心身ともにリラックスさせる効果があります。

②真空浄血療法

冷えや血液の滞りを改善させていきます。東洋医学では「オ血」と呼んでいますが、月経困難の原因にもなるとされています。

月経時に塊がある・色が黒っぽいなどの改善をします。跡が消えるまで1週間ほどかかる場合があります。

③活法整体

骨格調整、とくに骨盤を調整することにより、月経時に関わる骨盤内臓器の血流を良くし、ホルモンバランスを整えていきます。冷えなどの改善にもなります。

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ