本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 頚回りを温めると自律神経が整ってくる!〜...

様々な症状に関する知恵袋

頚回りを温めると自律神経が整ってくる!〜脳幹に血液を送る!〜

脳幹(のうかん)というのは、脳の一番深いところにある、人間の生きるうえで最も基本的な、調節を担っている大切な部分です。(消化、睡眠、呼吸など)
大脳1.jpg


脳幹に多くの血液を回しその働きを高めていくことが、自律神経の機能回復・高めることに繋がります。
自律神経失調と診断された場合や、原因が分からない不定愁訴などにも効果が得られます。

 

東洋医学では、心身一如という言葉があります。心と身体、どちらかだけが健康であるということはありません。
病気と診断されなくても、不安感や抑うつなどのスッキリしない気持ちになってしまう場合もありますよね。
そんな時も体が楽になることで、前向きな気持ちに変わります。

11118.jpg


また、自律神経は睡眠や排泄に大きく関わります。
朝目覚めが悪く二度寝してしまう方や、夢を多く見る方、便秘・下痢気味など。
"体質"だと、仕方なく思える症状も自律神経が整うことで変化していきます。


今まで大きな病気もなく当たり前に過ごしてきたという方や、体調の変化を大きく捉えずなんとなく頑張れてしまう方は、自律神経の乱れに気付けていない場合も多くあります。

なので、健康だと思っている方もそうでない方もやっていただきたいのが脳幹を温めるということです。
(温める=血流を良くする)


やり方はとっても簡単です。
濡れたタオルを電子レンジで温め蒸しタオルを作ります。それを首のうなじに10分ほど当てます。
首と頭の境目を特に温めるようにしてください。
タオルが冷めてきたらまた温めてうなじに当ててくださいね。
d55b55c4.jpg

薬局へ行くと、レンジで温める湯たんぽも販売されています。


健康増進としてもオススメです。できるだけ毎日継続することが大切です。

 

さらにもっと早く改善したい・できることがあったらしたいという方は、鍼灸がオススメです。

鍼灸の魅力は、100%自分の体の力を引き出すという点にあります。
本来、体を自分で改善していくためには自律神経の力である「自己治癒力」が必要です。

鍼灸は自律神経を介し、自己治癒力を働かせることで体質改善や血流の改善を行います。

なぜ改善できるのかということは、こちらの記事でご覧ください。
鍼治療で血流を改善!


ぜひ鍼灸も体感してみてください。

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く