本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 不妊治療~妊娠体質にはビタミンD~千葉県...

様々な症状に関する知恵袋

不妊治療~妊娠体質にはビタミンD~千葉県・市川市

こんにちは(^^)
本八幡鍼灸院の茂木です。

前回は東洋医学の観点から、妊娠におススメの食材をご紹介しました。
今回は栄養学の部分からのお話をしていきます(^^)


みなさんビタミンDは聞いたことがありますよね。
この栄養素が妊娠力を上げると注目を集めているのです。


ビタミンDを補うことで、子宮、卵巣、精巣、精子に良い働きをすることがわかってきました。

40歳以上の女性で、ビタミンDの濃度が低いと、AMHの濃度も低くなることがわかり、ビタミンDを補うことでAMHが増加したというデータも出ています。
他にも、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の改善や、海外では着床率が上がるという報告も出ています。


逆にビタミンDが不足してくると、卵胞発育障害、着床障害、免疫性の不育症といった不妊の要因になるそうです。


まさに妊娠を目指す方には放っておけない栄養素ですね。

ビタミンDは日光を1日15分浴びれば、必要量を生成できると言われていますが、日焼けをするのは嫌!!という方は多いですよね。
他に方法として、食材から摂取することも出来ます。

カツオ、鮭、しらす干し、卵、きくらげなどがあります。
脂溶性の栄養素なので、油と一緒に調理することがおススメです!!
ただし摂り過ぎはよくないので、少しずつでも頻繁に摂取するようにしてみて下さい(^^)

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ