本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 不妊治療~精子の働きを改善する栄養素リコ...

様々な症状に関する知恵袋

不妊治療~精子の働きを改善する栄養素 リコピン~

こんにちは。本八幡鍼灸院の茂木です。
今日は精子の働きを改善する栄養素についてお話します。


今や不妊の原因の約4割を占める男性側の問題。精子の運動率の低下、精子数の低下、奇形精子などたくさんの要因があります。
不妊治療というと、どうしても女性が頑張るイメージが強いですが、そんなことは全くないのです。


そこで今日お話ししたいのは、精子の運動率や精液中の白血球数を改善する効果が確認された栄養素リコピンです。
ご存知の通りトマトが有名ですね。


精子に悪影響を及ぼすものの一つとして、活性酸素が挙げられています。活性酸素とは細胞を攻撃し老化を促します。呼吸をすることで必ず発生しますし、紫外線やストレスなどでも発生を加速させるので、生きている以上付き合っていかなければいけないものなのです。
もちろん身体にはこれを分解・無毒化するSODという酵素があるのですが、年齢と共にその働きは衰えます。
つまり日々発生する活性酸素を減らすには、活性酸素の発生原因を避ける。抗酸化作用のあるものを摂取するといった対策が必要です。


トマトの色素であるリコピンは、実はこの活性酸素を消去する能力を持っているのです。
そしてリコピンは様々な臓器に蓄積されるのですが、特に精巣に高濃度で蓄積することもわかっているのです。
さらに精液中の白血球改善の効果もあります。白血球が多いということは精巣内で炎症が起こっているということ。一般的に精巣内で炎症が起こると精子の質が悪化しやすくなります。
質の良い精子を作る為には、もってこいの野菜ということですね!!
リコピンは脂溶性なので、油と一緒に摂ると吸引率がアップします。またトマトジュースでも効果が確認されているので、手軽に始められそうですね!!

男性の場合、精神的なストレスや肉体疲労が精子の質にとても影響しやすと言われいます。男性不妊と診断されていなくても、日によって精子の質は大幅に変わるということですね。
妊娠というのは、夫婦二人の問題です。自分は検査をしても問題なかったからと他人事にはせず、二人で乗り越えていってもらいたいと強く思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

市川市 本八幡鍼灸院
茂木 紗央里

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ