本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 身体が冷えるのは、毛細血管が重要だった!

様々な症状に関する知恵袋

身体が冷えるのは、毛細血管が重要だった!

こんにちは!本八幡鍼灸院の茂木です。

冷えというのには色々な理由があります。骨格の問題、内臓の問題、また色んな要素がいくつも絡んでいることもよくあります。今日はその中でも、毛細血管についてお話をしていきますね。

毛細血管とは、動脈と静脈を繋ぐ血管のことで、長さは地球2周半と言われ、全身の約95%を占めるそうです。
毛細血管は身体中の細胞に網目状に広がっていて、中を流れてくる赤血球により細胞一つ一つに栄養や熱、ホルモンを運び、老廃物を回収する働きを持ちます。
毛細血管に血液がしっかり流れてこそ、身体が温まりやすくなるのです。

しかし、血液が十分に巡らず、毛細血管を使わないような状態が続くと、毛細血管が閉じてしまうのです。
一旦温めたりして毛細血管を開かせても、温めが終わるともた閉じてしまいます。
一時的に温まるんだけど、すぐに冷えてしまう。自力でなかなか温まらないという方は、もしかしたら毛細血管自体が閉じて、機能していないかもしれません。

一度閉じてしまった毛細血管を開かせるには、開かないといけないくらい血液を巡らせることが必要です。
その為のおすすめのケアは足湯です。お湯は一番熱が伝わりやすいので、効率よく身体が温まり血流を上げることができます。
もちろん1回では改善は難しいので、日々のケアとして繰り返し行ってください。そしてその状態からさらに今の毛細血管の数では足らないと身体が判断した場合、新たな毛細血管を作ることも出来るのです。

冷えの改善に血流を上げることは効果的な方法の一つです。血液が流れる道となる毛細血管を機能させることで、今悩んでいる冷えの改善もできるかもしれません。
ぜひセルフケアの一つに足湯をやってみてください!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

市川市 本八幡鍼灸院
茂木 紗央里

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ