本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 不妊症に大きく影響するストレス。改善方法...

様々な症状に関する知恵袋

不妊症に大きく影響するストレス。改善方法は?

こんにちは!!本八幡鍼灸院の茂木です。
今日は不妊とストレスについてお話していきますね。


タイミング法、人工授精、体外受精など不妊治療には様々なやり方がありますね。
妊活スタートし始めは、やる気だったり希望を持って色々な取り組みをしていても、月経が来るたびにそのエネルギーがだんだん減ってしまい、いつの間にか心身ともに疲弊してしまっていた。なんてことはないでしょうか。
ストレスが増え自分に余裕がなくなってくると、些細なことにも敏感になってしまいます。ご主人との関係もぎくしゃくしてしまう方もいらっしゃいます。
また、ホルモンや内臓の働きを調整している自律神経はこのストレスにとても弱いのです。せっかく子供が欲しいと思って治療を始めても、その治療自体がストレスの元となり、逆に妊娠しずらい身体になっていってしまうこという悪循環になりかねません。


ストレスをなくせれば一番いいのですが、なかなかここをゼロにすることは難しい方がほとんどだと思います。ならば、できるだけストレスを発散できる方法を自分で持っておくことがとても大切です。
あなたが夢中になれることや思い切り笑えることは何かありますか?たまにはそういう好きなことをする時間を確保するのも、自律神経を整えるのにはとても有効です。
特に笑うという行為はドーパミンやセロトニンなど、やる気やリラックスをさせるホルモンが分泌します。


患者さんの中で、不妊治療を止めた途端妊娠した!!という方もいらっしゃいます。検査や薬などのクリニックの通院は、必要な時はもちろんあります。しかし、あまりにストレスや負担になっているのであれば、一旦休むという選択肢もあります。
妊娠というのはその為に必要な力が身体に備わらないといけません。ちょっと無理をしていると感じた時は、肩の力を抜いてみたり、好きなことをやったりして、できるだけストレスを溜め込まないようにしていきましょう。


鍼灸治療は自律神経へのアプローチを得意としています。鍼をすると副交感神経が優位になりリラックス状態が作りやすくなるのです。
当院では、身体の機能や血流を上げることはもちろん、身体をできるだけリラックス状態にして、ストレスを改善するお手伝いができます。
心身ともに整えて、より妊娠体質に近づきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ