本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 月経がある=排卵しているわけではない!

様々な症状に関する知恵袋

月経がある=排卵しているわけではない!

こんにちは!!本八幡鍼灸院の茂木です。


みなさんは、一定の周期で月経はきていますでしょうか?月経周期は安定しているから、何も問題はない!
そう思っている方にも、落とし穴があります。毎月月経は来ていても排卵をしていないケースがあるのです。特に妊娠を希望している方には重大な問題ですね。
今日はそのメカニズムについてお話していきますね。


本来月経というのは「消退出血」と言います。
卵胞が成熟し排卵すると、残った卵胞は黄体という組織に変わり、プロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌します。
このプロゲステロン(黄体ホルモン)は、エストロゲン(卵胞ホルモン)によって厚くなった内膜を、さらに厚くさせる働きあります。
寿命は約2週間なので、その間に妊娠が成立しなけれな黄体は退縮し、プロゲステロンの分泌が低下するため、内膜が維持できなくなり剥離し月経が起こります。

これに比べ、排卵がないのに月経が来る状態を「破綻出血」と言います。
排卵が起こらず黄体が形成できないため、プロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されません。
排卵させず卵胞が存続するため、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌は続きます。その為、内膜は徐々に厚くなるのですが、プロゲステロンの分泌がないことから、内膜を維持するらせん動脈の増生が追い付かず、剥離し月経が起こります。


このように、排卵の有無にかかわらず月経は起こります。
排卵しているかどうかは、医療機関で診てもらうか、基礎体温を付けて2層になっているか確認してみるのもいいと思います。

妊娠をするには、排卵は必要不可欠です。
自分の身体がどんな状態にあるのか、一度確認してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

市川市 本八幡鍼灸院
茂木 紗央里

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ