本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 生理前にイライラしてしまう原因はエストロ...

様々な症状に関する知恵袋

生理前にイライラしてしまう原因はエストロゲンの減少だった!?ー鍼灸で出来ることって?

千葉県市川市にある、不妊・生理不順を専門としている本八幡鍼灸院です。

月経前症候群(PMS)と言われる、「生理前に出て来る症状」には様々なものがあります。
これは、個人差があり、症状の出る時期が黄体ホルモンが出始めた頃だということもあり、黄体ホルモンの影響とも考えられています。
しかし、はっきりした原因の多くは不明です。

今回は少し新しい視点から原因について考察します。

月経前は黄体ホルモンが多く分泌されますが、逆に卵胞ホルモン(エストロゲン)は分泌が低下します。
卵胞ホルモンは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量と比例しており、排卵後はセロトニンも減っていきます。
幸福感を感じるホルモンが減っていくとどうなるでしょう。極端な例ですが、「不幸感」を感じてしまうかもしれませんね。
「怒り」という感情は二次感情です。悲しいから、怒る。悔しいから、イライラする。寂しいから、むしゃくしゃする。イメージできますでしょうか。
この不幸感こそ、イライラの原因です。女性は排卵後不幸感を感じやすいということです。

では、原因がなんとなくわかったところで、鍼灸で対応できる範囲について考察します。
・自律神経を介して、脳の視床下部にアプローチし、ホルモンの分泌・反応をなだらかにする。
・体内のセロトニンの9割が存在すると言われる、小腸にアプローチでき、腸の動きを良くすることでセロトニン量を増やす。
・副交感神経優位になる特質を使って、余分な緊張を取り除き、攻撃態勢をゆるめる。
鍼灸をうけていただくことで、多くの方が月経前の辛い症状を改善しています。改善したらどんな自分でいられるでしょう?
・いつでも笑顔で魅力的、男性からも女性からも人気がある女性。
・いつも優しい奥さん、お母さんでいられる。
・気分の波に振り回されず、常に高いモチベーションを維持して仕事が出来ている。

あなたの欲しい未来は、手に入りそうですか??

最後までお読みいただきありがとうございます^^

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ