様々な症状に関する知恵袋

生理痛にも鍼灸で対応

毎月の月経でお悩みではありませんか?
毎月痛みがある患者さんには、「生理痛が無い人っているんですか?」と質問されることもしばしばあります。

出血があるし、痛くて当たり前!と感じていらっしゃる方も多いようです。

しかしそうではなく、生理痛は無いことが健康的ですし、痛み止めや外科的な方法に頼らなくても改善していくことが可能です。

そもそも生理痛の痛みはどんなイメージでしょうか?

傷口から血が出るイメージでしたら間違いです。
あの痛みは、子宮がギュ〜〜っと収縮されることによる痛みです。子宮の中に傷があったとしても通常は気が付きません。子宮内は切られたことによる痛みは感じませんが、収縮で痛みを感じます。

生理痛がひどい方=子宮の収縮力が強いと考えても良いでしょう。
そもそもなぜ収縮を過剰にしてしまうのかというと、そうしないと内膜が綺麗に剥がれないからです。
それほど血液の状態がドロドロしていたり、滞りがあると強い力で押し出そうとする働きに繋がります。

しかし、内膜症などの器質的疾患がある方は少し特殊です。例え、収縮の強さが一般的であったとしても、子宮や卵管などが他の臓器と癒着している場合があり、その癒着が子宮を引っ張り痛みに感じられることも多々あります。


鍼灸では内臓の働きを良くしたり、筋肉の硬さを取っていくことでこのような過剰収縮に対応できる体づくりをしていきます。
また子宮の収縮物質の過剰分泌を抑制することも可能です。
何と言っても、血液の滞りを改善していくことですんなりと内膜が排出される状況を作っていくことが大切です。

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く