本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 生理不順かな?と感じたら確認すること

様々な症状に関する知恵袋

生理不順かな?と感じたら確認すること

まだ妊娠の予定が無い方でも、女性の多くは「いつかは妊娠したい」と考えていると思います。
思い立った時にすぐに出来ない、という現実は往々にしてあります。
いつかが来た時にすぐに望めるように、今から体を整えることが非常に重要です。

女性のリズムを知る1番の方法は「生理周期」です。
意外と多くの方が、自分の周期が何日なのかを把握しておりません。

ぴったり毎回同じ日数なのか、多少前後するのか、それともバラバラなのか・・・。
生理周期は、生理が始まった初日を1日目と数えて、次の生理初日の前日までを1周期とカウントします。

まずは、周期を把握してみましょう。最低でも3ヵ月位様子を見てみて下さいね。

周期が把握出来たら基準を知りましょう。
ベストな周期は28日周期です。4週間に1回生理が来ることが理想的です。
自分はそれよりも短いのか、長いのか、どれくらい誤差があるのかを知りましょう。

28日というのは、あくまで一般的にベストと言われるものなので、自分の周期がしっかり整っていれば基本は問題ありません。
しかし、25日~38日が正常範囲と言われています。この範囲外であった際は一度原因を探る為、婦人科でホルモン検査を受けるのがおススメです。

そして、同時に確認できると良いものに「基礎体温」があります。
基礎体温は、毎朝同じ時間で身体を起こす前に舌下で測る体温のことです。4桁の数字が出る婦人体温計で計測します。
基礎体温で体温の変化を見てみましょう。通常排卵があると基礎体温は上昇します。
これは卵巣の「黄体」というものの作用なのですが、黄体の寿命は通常2週間ですので基礎体温が高い期間は2週間で正常です。
高温期が10日以内の場合は黄体の機能が弱いことを疑います。うまく赤ちゃんが育たない可能性があるので、不妊の原因にもつながります。
低温期が24日以上続くのも排卵まで時間がかかっていると考えます。無排卵の方は体温は上がりませんので、基礎体温である程度の排卵の有無が分かります。

排卵が無い場合は妊娠がスムーズにいかないので基礎疾患がないかは検査を受けてみて下さいね。


鍼灸は検査で異常が見つかった場合も、見つからないけど不調の場合も対応が可能です。
自分の未来に投資をする気持ちでぜひ、今から体調を整えていきましょう。

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く