本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 便秘解消が妊活を前進させる!

様々な症状に関する知恵袋

便秘解消が妊活を前進させる!

女性に多い便秘・・・。
ホルモンの関係も大きく関わっているというのが女性に多い原因ですが、そもそも排便のメカニズムがとても複雑であることをご存知でしょうか??
中枢神経から末梢神経、腸壁神経叢、腸の動き、心理的要因などなどが複雑に絡まり、連携を取ることで排便が起こっています。
つまり、これらの1つがうまく機能しないだけでも排便はスムーズに起きません。


またタイトルにもあるように、便秘が続くと妊活に影響をきたします。
便の中には老廃物も多く含まれ、そもそも排便はデトックス行為です。体内の余分なものを捨て、新しいものが入って来やすくする。そうすることで血液が綺麗に保たれ、アレルギーや疲労なども起きない体となっていきます。
便が溜まっていることで、老廃物が血液を流れ、全身の細胞に届けられていると考えたら、それだけでも体が重いですね。

また、宿便は骨盤内臓器を圧迫する原因となり、骨盤内の血流量が落ちてしまいます。さらに骨盤内臓器を支えている骨盤底筋群も動きが悪くなり、子宮を支える役割や排便の機能低下を招き、余計に悪循環となっていきます。

妊娠を希望されている方にとって、骨盤底筋はとても重要です。
妊娠後もこの筋肉が支えてくれるお陰で、マタニティ生活が充実すると言っても過言ではありません。
早産・流産の予防や尿漏れなどマイナートラブルまでも解消するポイントです。


妊娠する前から便秘体質を改善し、骨盤内を良い状態にしていくことが妊娠を大きく近づけます。

鍼灸では自律神経にアプローチすることで、中枢神経・抹消神経だけではなく、リラックスすることで心因的原因を取り除くことができます。
また、骨盤底筋群への鍼灸・整体でのアプローチによって、腸の動きの制限をなくす効果もあります。

便秘も妊活も気になる方は、鍼灸も方法の一つとしてぜひ考えてみてくださいね!

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く