本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 不妊症の原因は男女平等です

様々な症状に関する知恵袋

不妊症の原因は男女平等です

こんにちは。千葉県市川市本八幡鍼灸院の飯坂です。

不妊症と聞くと
・卵子の質が悪いから受精しても分割が・・・
・子宮内膜が薄く着床しにくい
・卵管が狭く卵子と精子が出会いずらい
・体温が2層にならずに排卵が上手く行われていない

など女性側に大きな原因があると思われていませんか?


実は不妊症の原因は1:1で子供を望む女性だけの問題ではありません。


では男性側の原因としてなにが挙げられるでしょうか?
・精子の数、質の低下
・精子のDNA損傷
・精管が詰まって通りにくい

などが挙げられます。

ヨーロッパでは50年間のうちヨーロッパ男性の精子数は32%も減少しているという研究報告がなされています。ところが日本人については欧州4か国と比べても最低レベルにあるとの報告がなされて、実に6人に1人がWHOの基準に満たないとの報告もあるそうです。現実を知ると少しショックかもしれません。

生活習慣が精子に及ぼす影響は大きく「座りすぎ」「睡眠不足」「ストレス」など、普段の生活習慣との関係が深いです。日々の仕事や生活に追われると見落としてしまいがちですが、よくよく振り返ってみると、パソコンやスマホ、テレビに大半の時間を割き、食事はコンビニなどで適当に済ませてしまっていませんか?

「座りすぎ」や「ストレス」により体内に「活性酸素」が多く発生してしまいます。活性酸素は呼吸によっても生まれ、たまりすぎると毒になり、精巣で精子を攻撃します。


主な原因が生活習慣ですので生活習慣を見直すことで改善が見込まれます。
鍼治療では滞ってしまった血流を改善させ精子の質を上げたり、鍼のリラックス効果で体内のストレス物質を減少させることができます。

本八幡鍼灸院ではご夫婦での妊活をサポートさせて頂いています。
でひご主人も一緒に取り組んでみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く