本八幡鍼灸院 HOME > 様々な症状に関する知恵袋 > 治療に対する不安は知識が無いことが大きな...

様々な症状に関する知恵袋

治療に対する不安は知識が無いことが大きな原因です

不妊治療や生理不順などの体質改善をしていくうえで不安に感じていることはありますか?
・私ってちゃんと排卵しているのかなあ・・・
・生理痛って当たり前のことなの?
・そもそもなんで生理は毎月くるの?
・どんな治療をしていくんだろう・・・?

色々な不安があるのではないでしょうか
不安の根底には‟性にに対する基礎知識が乏しい"ことが原因としてあります。


日本は世界のほかの国に比べると、小さいころから男性・女性についての生物学的な基礎の学習が圧倒的にすくないです。本来ならば、生物学的な生殖→性についての性教育→不妊など医学的な知識の順番で学んでいくことが望ましいです。
しかし、今の日本人は基礎知識を知らずに大人になり、結婚して妊娠するとなった時に「あれ?もしかして。。。」と感じ、その時になっていきなり不妊症などの医学的知識を学び始めます。基本的な知識を飛び越え医学的な情報が集まってくるので、不安感が募ってしまいます。


また、男女で性格も異なります。現代の日本人の性格の基盤は弥生・縄文時代に作られてきたと言われています。
女性はコミュニティを作りながら子供の安心安全を守るために生きてきました。そのため小さな変化に気づきやすく配慮をする心が育まれてきました。
一方男性は、生きるために狩りに出ていたため動物に気づかれないように無口で寡黙になり空間把握能力や集中力が優れていきました。
現代の女性、男性をみても似ている傾向の人たちが多いですね。


本八幡鍼灸院はご夫婦での妊活をサポートさせて頂いていますが、お互いの性格を理解した上でお互いを想いあえる妊活が望ましいです。
お互いの性格を理解していないと「本当はもっと話を聞いて欲しい・・・」「なんで協力的ではないの・・・」と妊活をしていく上での不安やストレスが積もってきてしまいます。ストレスが身体に与える影響は大きいです。

私たちは患者さんの‟不安のもと"に寄り添い基本的な情報を発信していきます。
お互いが気持ちよく妊活を送れるように、まずはお互いの大切にしている価値観を知り相手を理解してみてください。してみてください。相手のことをより好きに大切に想いますよ^^

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く