様々な症状に関する知恵袋

鍼灸の力

こんにちは。本八幡鍼灸院の飯坂です。

先日、ためしてガッテンで鍼灸について放送されましたね。ご覧になった方もいらっしゃると思います。近年、注目が集まっている『鍼灸治療』ですが、なぜ効くのか不思議ですよね・・・。

東洋医学でいうツボはリンパ節との関連があると言われていたり、筋膜との関係性が深いなど言われていますがまだまだ解明されていません。東洋医学は遡ると2000年も前の古代中国医学です。自然界の原理原則にそって治療方法が確立されてきました。


例えば、「熱」は上に昇る性質「冷」は下に降りる性質を持っています。湯舟をイメージしてもらうと分かりやすいです。手を入れた時に上は温かくても下は冷たいですよね。湯舟には水の流れがないため、そのような状況が起こります。身体でも同じことが言えます。

東洋医学ではエネルギーとなる「気」「血」のめぐりが悪くなると頭はのぼせ、足元は冷えるという状況になります。本来ならば『頭寒足熱』といって足元は温かく、頭は冷えている状態が身体本来の機能を発揮しやすいです。原則から逸れると『病』になると言われています。ご自身の身体はどうでしょうか?


『鍼灸治療』は原則から逸れてしまった状態を、本来の状態に戻していきます。
鍼灸治療のなかでも様々なアプローチ方法がありとても奥が深いです。そして可能性に満ちています。可能性あふれる鍼灸治療で本来の状態を取り戻しませんか?


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
飯坂祐香理

本八幡鍼灸院

◆住所   〒272-0023 市川市南八幡3-4-8 HKアルファビル5F
◆アクセス JR本八幡駅徒歩3分/都営新宿線本八幡駅徒歩5分
◆代表者  峯岸 里美

◆営業時間

【月~金】
9:00~12:00/15:00~20:00
【土曜】
9:00~16:00

定休日/ 木・日・祝

047-711-4331 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る


お気に入りに追加
先輩患者様の声
施術を受けた方の喜びの声
赤ちゃんに恵まれずお悩みの方へ
インターネット限定割引
LINEバナー LINEバナーQR
様々な症状に関する知恵袋

営業時間

【月~金】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~16時

定休日

木・日・祝

所在地

〒663-8183
〒272-0023
千葉県市川市南八幡3-4-8
HKアルファビル5F

電話番号

047-711-4331

代表者

峯岸 里美

スタッフブログ
姉妹院 住吉鍼灸院
姉妹院 大島はり灸整骨院
姉妹院 平井鍼灸院
姉妹院 錦糸町はり灸院

お知らせ

美容系のメディアに当院が取り上げられました。▼クリックして読みに行く